ドコモが2026年でFOMAiモードを終了させると言うことです
5Gに対応する為とか会社として不採算事業を終わらせるって事なのでしょう
 
 
もう来年には5Gと言う新たな通信方法のサービスが開始されるそうです
詳しくは分かりませんが、今あるスマホとは通信速度が全然違うそうです

ソフトバンクは今年末で3Gは終了
AUも2022年には終了するそうで
ドコモが一番余裕を持たせている形ですね

2026年までは3G・4G・5Gが共存する形で
ゲームで言えばファミコン・スーファミ・プレステが3台とも現役で使ってるって形です
企業としてはまとめたいですよね


と、ここで多くの人が勘違いしていることですが
3G規格が終了するだけでガラケーが販売終了されるわけでは無いようです
ガラケーも4Gに対応した機種がすでに発売されていて
ネットもiモード何かを経由しなくても通常のネットにアクセス出来ます
だからこそ3Gはもう要らないねって事です
ドコモが余裕を持たせているのは利用者に高齢者が多くてまだまだ不採算では無いからなのかも知れません

とは言っても
どの企業もガラケーは辞めてスマホにして欲しいって言うのが本音なのだとは思いますけどね


そう言う僕も未だにガラケーです
ガラケーは何と言っても電池の持ちが良いです
前回充電したのがいつかなんてのも忘れるくらいです
殆ど使ってないのもありますが
そして通信料の安さ
月2000円いかないですからね

僕の場合はそれとは別にタブレットPCを持っていてwi-fiで繋げています
金額としてはまとめてスマホにした方が良い気もしますが
PS4をネットに繋げたいしいつかはまたパソコンを買うかもで何となくそのままです
あまり家を出ませんし細かく連絡をとる人も居ないので何となく現状維持な訳です

きっと今の時代
現役世代はスマホじゃないと色々問題が有るのでしょうね
スマホを持ち歩けばほぼほぼ迷子にも成りませんし
LINEなんかは連絡方法としてとても手軽です
メールや電話はやっぱり少し不便ですから


僕もいつかは観念してスマホにするときが来るのか
それともガラケー男として世間からクスクス笑われ続けるのか
もう年金生活をしているのならガラケーで充分だとは思いますけどね
何より何かが有ったときの電池の持ちは魅力的じゃ無いですか?
それもスマホは乗り越えるのかも知れませんが